書こうとにかく何か
(まずは「このブログについて」のカテゴリーをみると良いかもしれません。コメントの際は「コメントを頂いて」の最後3文をご覧ください。)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
仏陀は仏教徒なのだろうか

突然降ってわいた疑問。

釈迦は仏教徒なのだろうか?
イエス・キリストはキリスト教徒なのだろうか?

二人とも、超有名宗教の教祖ですね。ところでこの二人は何教徒なんでしょうか。
思うに、否。
教祖は=教徒ではない、のではないだろうか。

たぶん、「俺は開祖だ」という自覚や、「俺は仏教徒・キリスト教徒だ」という意識はなかったのではないかと思う。
釈迦の場合はバラモン教やその他世の中に対する改革っぽい所がある。
また、イエスはユダヤ教徒から生まれたユダヤ教徒のようです。で、彼もユダヤ教に対して改革っぽいことをしている。

ん?
ではムハンマドは?

うーん。何となくだけど、この人はムスリムっぽい…気がする。
イスラーム(教)=神への帰依であるから、ムハンマド自身は神に帰依しているような。
もちろんイスラームも民間信仰に対する批判から生まれた部分が大きいみたいなんだけど、↑二つとはちょっと違うんだよなー。
そういえば、宗教って教祖の名前が付いていることが多いけど、イスラームは違うなあ。

以下、「聖☆おにいさん」に関する余談。



「聖お兄さん」 でムハンマドさんが出てくる日を心待ちにしています!!!

出てくるとしたら妄想開始
・下界にはバカンスではなくビジネスで来ている。
・登場する際には何かと顔を隠している。
・肖像権とか部下さんのむにゃむにゃとかで見せれないらしい。
・ぜひその際は笑い男でお願いしたい。
・しかし本気で女の子を口説くときはすごい。放送禁止レベル。
・年下だろうと年上だろうとドンと恋!
・しかし、可愛いは正義だと思う。
・ユーモアとか、弁舌がたちそうだ。
・その分熱血されるとちょっとうっとうしい。
・だけど苦し紛れっぽい時も無きんしもあらず。
・猫好き。
・武将であり為政者でもあった。なので拳の語りあいもできるよ!
・「アサシンクリードかっけえええええ!!!」
日常 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>