書こうとにかく何か
(まずは「このブログについて」のカテゴリーをみると良いかもしれません。コメントの際は「コメントを頂いて」の最後3文をご覧ください。)


- - -
漢文訳2
漢文訳の情報提供です。
初めて来られた方はまずこちらへどうぞ。

続きより大唐六典いきまーす。
前に入れ忘れたものなので、さらにちょこっとだけになります。
 

『唐六典』巻三、戸部郎中員外郎、

凡諸国蕃胡内附者、亦定為九等、四等已上為上戸、七等已上為次戸、八等已下為下戸。
上戸丁税銀銭十文、次戸五文、下戸免之。
【書き下し】
凡そ諸国蕃胡の内附する者は、亦た定めて九等と為し、四等已上を上戸と為し、七等已上を次戸と為し、八等已下を下戸と為す。
上戸は丁ごとに税銀銭十文、次戸は五文、下戸は之を免ず。
【訳】
諸国外国人の帰化した者は、九等に定め、四等以上を上戸とし、七等以上を次戸とし、八等以上を下戸とする。
上戸は成人男性ごとに税を十文、次戸は五文、下戸は税を、免除する。



一個だけだった\(^o^)/

漢文 comments(0) trackbacks(0)
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://cloudofashes.jugem.jp/trackback/152
<< NEW | TOP | OLD>>